みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

夫婦仲良く

家族の基本は夫婦だ。
夫婦仲良くないことが、いろんな災いの根になると思う。
仲良しとまではいかなくても、どこかで共通認識がないと。
十年くらい結婚生活を続けてみて、
いつのまにか会話が無い、のレベルに落ちないよう気をつけている。

うちでは、子どもができて、特に、私が社会人学生になってからは、
同居していながら、本当に夫と話す時間どころか、顔をあわす時間も無くなった。

これはいかんぞ、とどうにかお互いちょっと無理して、
週末、子ども達が寝静まった深夜帯を利用して映画鑑賞の時間を設定した。
起きて観るだけでも結構しんどいが、話さずとも共有の時間。
映画の趣味が違うので、チョイスの時点で険悪になることもしばしばだが、
お互い妥協して選んだ映画はおもしろくてもおもしろくなくても、
コミュニケーションのきっかけとして有効だ。

昔、映画は一人で観るもの、何でデートなんかで映画行くのかなあ、
と疑問だったが、今は少し分かる。

なかなかいいっすよ。
今までの一番のおすすめは「猟奇的な彼女」。