みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

バスローブ

乳児と兄弟児がいる家庭ではどこでもだろうが、
風呂が大変。
うちでは、お風呂タイムに夫がいることがまずないので、
一人で子ども達を入れることになる。
力が生まれた今は、
上の子たちが一人で身体拭いて着替えられる年になっているのでどうにかやれてるが、
彼女らも風呂でけんかしたり、遊んだり、思うようにいくことはほとんど無し。戦争状態ー。
母ちゃんは身体拭く間もなく、ずぶぬれ、裸同然で子ども達のアフター風呂に付き合わねばならん。

知人から教えてもらったのだが、こんな戦争状態にバスローブが便利らしい。
そういやそうね。さっと着てしまえば、裸同然でうろうろは防げるし、
これからの季節は母ちゃんの風邪ひきも防げそう。

まだ使ってないが早速調達しよう。