みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

2005-11-04から1日間の記事一覧

小春日和

今日も暖か。 また散歩に出かけたが、半袖でもいい位だ。 夫がいる休日は、一方では助かるが、一方ではなんだか気ぜわしい。 自分のペースでやれないからね。 今日みたいに、力と二人でのんびりできる日は、ホントに気持ちいい。 とってもいいお顔をしてたの…

上の子たち

力にはお姉ちゃんが二人いる。 彼女たちは、力の退院を一番心待ちにしていたと言ってもいいと思う。 退院してきた日、争うように力の周りに集まって、あーだこーだとやっていた。 力、大きくなっても、姉ちゃんたちに翻弄されるやろね。 先日上の子二人がお…

父と力

今どきの一般家庭では、だいたいお母さんがメインで育児をして、 お父さんは朝晩赤ちゃんの寝顔を見るだけ、というパターンだ。 いいかげんに、変わればいいのに。 どうしても父ちゃんには懐きにくいのは当然。 どっちも親なのにね。 うちも例に違わず、そう…

タレ目

トリーチャーコリンズ症候群のいろんなの症状の中で、タレ目もその一つ。 入院当初、目をあけているところが全く見られず、 目が開かないのでは、と心配していたくらいなので、 タレ目くらいでよかった。 視覚は全く異常なし。 トリーチャーコリンズ症候群は…