みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

遅まきながら家族で初詣に

昨年から、力の体調不良があり、厳寒の中の家族初詣は見合わせて、
暖かくなってきた春先に、
遅まきながら最寄りのお宮に家族でご挨拶をしに行くようにしている。

由緒あるお宮だが、階段でどんどん上がって行かねばならず、
だんだん体重が重くなる力や、それに伴うバギーの重量感で、
なかなかお参りも大変になってきた。
が、途中まで、急ではあるが坂道の参道をみつけ、
バギーを抱えるのは最小限に、また、娘たちも力持ちになってなんとかやれている。

今日は当地、予報通り早春とは思えないほど暖かく、ほぼ夏日に近い日和。
家族全員フリーだったため、
イメージ 3

午前中から全員で初詣を予定していた。
力もそこそこに遅くない目覚めで、
朝準備が終わって午前中に出発。
車で15分程度のお宮に着くと、
外はまぶしいほどの日差しで、上着も不要。
大安だったので、お宮参りの赤ちゃん連れも多く見かけた。


イメージ 1

力には、
久しぶりに家族でのお散歩よ!
と朝から伝えていたので、
とてもうれしそうにしていた。
まぶしいのは苦手な力だが、
穏やかに日を浴びていた。
敷地内には梅が既に咲いており、
少し散策してとても気持ちよかった。
イメージ 2








帰路、家族カラオケに力も連れて行き、
久々大音響で最初は目を白黒していたが、
徐々に慣れて、
にこにこごろごろ拍手などしつつ楽しそう。
とても幸せなムードで一日を過ごせた。
よかったよかった!

明日は学校ではお別れ集会が予定されている。元気に登校できたら良いけどな。