みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

退院後初登校!!

薬の効果があり、土曜日曜と全くぴくつきもなく、発作前兆もなし。
力は穏やかに機嫌よく、身体も良く動き、
ここ数カ月の不安定感が嘘のようでありがたい週末だった。

今週金曜に、来年度からお世話になる中学部の体験学習が予定されており、
できれば参加したいと考えている。
が。約4カ月まともに登校していないのに、いきなり体験だとびっくりだろう。
先週のうちに一度登校を予定していたが、発作が思いのほかひどくなり延期。
薬も加わって、これはなかなか難しいかも、と思いきや、この週末の安定度。
当地、火曜からまた強力な寒気団がくる予報なので、
月曜しかチャンスがない。起きて調子良さそうなら登校を予定していた。

少し遅めに起きたが、起きた感じは土日と変わらず良い状態。

「今日、学校に行こうか?」
と尋ねると、即座に良い返事。行くことにした。

午前はかなり雨が降っていたが、予報では午後から晴れ。
食事してから出ることにして、学校到着は14時くらいになった。

担任の先生は待ち構えていて下さり、
着いてすぐ保健室に行ってちやほやされてデレデレしていた後、
久々の教室では、あ、ここ俺の居場所、という顔をして、
家とは違うリラックス感を出していた。

先生はすぐに書初めの準備をして、すぐに力は活動開始。
バタバタで、あたふたしてないかなとみていたが、
それも含めてうれしそうで、良い顔で書初めをしていた。

イメージ 1
イメージ 2













帰宅後も学校のことを思い出しているのか、何度もにこにこ笑っており、
ごろごろ動き回って長々と一人遊びしていた。
そのまま機嫌良く過ごして就寝。

この数カ月のいろいろがまるでなかったことのよう。
こんな日常、ありがたいなあと、改めて。

次は金曜登校予定。しっかり行けると良いけどな。
まずは寒さをクリアしなければ。