みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

台風検知??

火曜は朝起きずに休み。
が、昼前には起きて、昼食後からは元気だった。
午後から外来訓練に行く予定があったので、安心して出かけた。車内でも結構うるさい。

リハ中は、まあまあの顔つきだったが、体が硬く、手や足で支えるのが今一つ。
機嫌は良いのだが、前日のけいれん気味のこともあるし、少々観察気味。

帰宅後はすぐに訪問看護師さんの時間帯。
めちゃくちゃ騒いでおり、汗かきながら、はあはあ呼吸が激しくなるほど、動いていた。これはちょっといかんね。

その後も、波はあれども、妙なテンションの高さ。
案の定、夜中まで続いた。睡眠導入水薬は投与したが、もうこうなってしまっては、効き目が薄い。
自分で眠くなるまで騒いで、日付またぎ。

夜はぐっすり寝ていたようだが、さすがに疲れいるだろう、と思っていたら、
翌朝、早めに目覚めて登校する気をみせた。

だいじょうぶかなあ、ともおもったが、うんちもしっこも問題なく出て、吸引も少ない。出かけることにした。

車内ではいつもどおり二度寝して、到着したら起きた。
教室に到着して、ごろりん、したら、にこにこ笑顔でごろごろ。

担任の先生と看護師さんにお頼みして私は帰宅。
午後、迎えに行くと、珍しく寝ていた。聞くと、終日ほとんど眠い日だったらしい。
帰路車内でも寝ており、帰宅しても、眠っている。これは本格的だ。

夕方のニュースで、台風発生のニュース。
あーこれだ!また台風を検知したのか。

夕方の注入がすみ、また眠り、
風呂に入れたら、きゃいきゃい言っていたが、その時だけ。

少々痰も増えたが、食事はできてるし、排泄も問題無し。
今日は、自力で早めに眠ってしまった。

季節の変わり目なのに、もう台風とは、ダブルパンチだ。
昨日、あまりにも騒いでいるので、風呂前に散髪してみたが、
散髪くらいじゃねえ・・・
早くさっぱりしましょうよ!


イメージ 1