みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

スロージョギング

少し前まで暖房生活だったのに、あっという間に夏の近づきを感じる日々。
なかなか外出できないので、家でできる軽めのトレーニングのバリエーションは増えたが、
初夏と秋の、ちょうどいい季節、最近はほんのちょこっとしかないが、少しだけでも外気の中で運動したい。
時間が不定だし、一人で、となると、walk、か、run、てことになる。
 
年のせいか、もともとなのか知らんが、
スポーツ(テニス)するとすぐにひざを故障する夫が先日、スロージョギング、などと言ってきたので、
2回ほど同行した。力は看護師さんにお任せしている時間帯。
 
名前そのまま、めちゃくちゃゆっくりのrun。
あの人、なにしてんの?というくらいの歩く程度のスピードなので、
一人より二人とかの方がいいと思う。おしゃべりしながらのんびり。ペースも守れるし。
 
まさに、ゆっくり走り、そのままなのだが、改めて提案すること自体画期的。
自分のペースで走りましょう、とは、言うのも聞くのも易しだが、実行は意外に難しい。
明確に、スロー、と定義されれば、わかりやすいと思う。
 
身体に大きな負担がないので続けられそう。歩きと同じスピードながら、断然カロリー消費多。効率的。
 
やり方は、「スロージョギング」で検索してみてください。