みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

またさぼり病か?

昨夜は、吐いた後は機嫌よく、早めにいい感じで眠ってくれた。
身体も熱がこもることなく、落ち着き、少し安心していた。
深夜注入をどうしようかと迷ったが、ここは我慢と、水分のみに切り替え、
できる限り水分補給をこまめにして翌朝。
 
このごろは起きない時間帯、登校時の起きねばならない時間帯にぱっちり目を覚ました。
もじゃもじゃ動いているので何かと思ったらうんち。
しっかりいつもの状態で排泄して、機嫌よく起きた。
7割量で注入してみたが、問題なし。
昨日とは打って変わって好調ペース。この分なら、昨日キャンセルしたリハビリにはいけたのではないか?
 
まあ、いいか。
まだ朝起きたばかり。のんびり観察しておこう。
 
水分補給をしつつ、昼食はだいたいいつもの量を注入してみた。問題なし。
いいじゃん。昨日は何だったんだ?
 
朝の時点では、今日の訪問看護師さんの予定をキャンセルしようかと思っていたが、
なんらいつもと変わらぬ力。しかもどんどんテンションも上がってる。
来てもらうことにした。
 
看護師さんの時間帯も、元気過ぎるくらいでした、と言われた位活発だったらしい。
私が帰宅後も、うるさいくらい騒いでた。
 
夕方注入は久しぶりにクッションチェアにアイスノンをつけてリラックスモードでやってみた。
いい感じだったが、注入後、小一時間して横にしてみると、
ごろごろ言い始めたので吸引したら少々吐いた。ああああ。
 
が、昨日と比べれば咳反射の嘔吐、という感じの少量。
 
夜も気をつけて注入したが、問題なし。
ちょうどテレビを見ていたおねえRから、
「ちーくんうるさい!音が聞こえんやんか!!!」
とマジギレされる位騒いでいた。ごきげん。
 
夜も早めに寝た。
まだ本調子ではないものの、今日はここ最近の中で一番状態良好だったと言える。
昨日はなんだったんだ?
今日のリハをキャンセルさせるためのさぼり病か?
 
まあ、インチキでもいいわ。持ち直してくれてよかったよかった。
本日当地最高気温記録。
大きな台風も発生しており、力の苦手がたくさんだ。
 
明日のサマースクールは、今日みたいな状態ならいけたかもしれないが、
往き帰りの暑さを考えれば、欠席も正解なのだろう。
明後日は定期受診だし、ぼちぼちペースで行きましょう。