みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

花粉かPMか風邪か

ここ数日、学校では吸引が増えてきている旨、連絡帳に書いてあったので注意していたが、
家では、そこまでなく、
おそらく、冬場寒くなって、起きる時間が遅くなり、
一日のスタートが遅いため夜分の分泌物が昼くらいに一気に出てきているのでは、とみていた。
学校での分泌物状況も、午後になるにつれ落ち着いているようだったが、
木曜夕食ごろから、自宅でもやや吸引回数増えてきた。
その日は、私も鼻や目がかゆく、後からきくと、花粉がたくさん飛んでいたらしい。
 
それでも、夜はぐっすり眠っていた。かすかに、ずるずる言ってたかなというところ。
 
今朝、起こしたがなかなか起きないし、私もなんかイマイチの体調、外はもうすぐ大荒れしそうな天気。
休むことにした。
 
力は今朝は、昼まで寝ることなく、起きた。元気だ。
あー、今日は力のさぼりだったのかも~、とも思っていたが、
昼の注入後、しばらくして、騒いでいたと思ったら、咳き込み、ほんの少しだけ吐いた。
 
早めに動こう、と、まずは風邪薬を投薬開始。
すると、以降、ずっと痰が多く、吸引回数も増えた。
 
しかし、とても元気で活気がある。動き回りすぎて咳き込む、という位。
昼以降は吐きもなく、多めに水分補給しながら、食事もいつも通り。
食事の経口の練習は、念のためやめたが、排泄もしっかりで、体調不良、という感じではない。
消灯後少し騒いでいたが、スイッチがぱちっと切れて、早めに寝てしまった。
 
風邪なんだろうか?
それとも、花粉か?PM2.5か?
 
年度初、小学校に入学直後から、珍しく4,5月が不調で、吸引は多いし、たまに吐いたりしていた。
学校に慣れる段階で、こんな状態で大丈夫か、と心配していたくらいだったが、その後、
いつもは力が苦手な梅雨時の方が体調安定している位だった。
もしかすると、昨年の今くらいも、大気の状態が不安定だったための不調だったのかもしれないなあと。
 
 
部活で鍛えている効果か、全く病気知らずになっているおねえNが、
数日前から体のだるさを訴えていたが、とうとう、のど痛の風邪をひいてしまった。声でず。
これも、もしかして、大気状態が影響したのかもしれない。
 
当地、本日、春一番が吹いたらしい。3月初日、まさにベストタイミング。
春一番はうれしいニュースの部類であるはずなのに、そんな事柄以上に、
このごろは、webで情報開示されている大気のデータ速報値を、ついこまめにチェックして、
日々過ごしてしまう。
数年前では考えられないこと。
 
少しずつ少しずつ、住みにくい世界になってないか。
本や映画、漫画でよくある近未来の世界(イメージはマトリックスとか、北斗の拳とか)に、
近づいているのではないかと、どきどきする。
 
あきらめずに一人一人が少しずつどうにかせにゃならん。
 
3月はあっという間に過ぎ去っていく。
体調を早く安定させて、一日でも多く通学したいものだが。