みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ねぎと大根葉

今朝、朝練に行く前のおねえに、これを見せての会話。
 
イメージ 1
 
母:ねえねえ、この黄色のお皿の中身、なんと思う~?
N:えー、ふきのとう?
母:はあ、なんそれ、ふきのとうって形違うやんけ!ねぎよねぎ。
N:へえ~
母:これねえ、昨夜七時頃に切ったのに、もう1cmも伸びてんの!
  すごいと思わん!!水だけでさあ!!
N:・・・で?
 
 
 
 
 
 
 
感動が無い。
以前は星空に思いをはせる子やったのに、既に現実世界にすっかりどぼんになってるに違いない。
 
次時間帯に登校のおねえRにみせてみた。
母:あのさあ、R、これって何と思う~?
R:ねぎやろ?
母:そうそう!!これねえ、昨日の夜七時にさあ・・・・(以下同文)
R:・・・・・すごいね。ねぎって。(社交辞令的)
 
やっぱ感動が無い。このごろ社会のめんどくささに気付きつつあるRだ。
 
最近は昼ごろ出勤する夫に同様のなげかけ。
 
夫:へーすごいね。(機械的
 
 
しょうもない?もしかして、このネタ、しょうもないっすか??
 
ちなみに、大根葉、向かって左は1週間前、右は2日前に切り落としたもの。
台所の水きりに置いているだけで放置してこの状態。
植物ってすごくなーい?すごいよねえー。