みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

ともチョコのみ!

この週末で、手作り女子たちのチョコ・ハンドメイド率はかなり高かっただろうと思われる。
うちのおねえたちも、その仲間。
 
といっても、彼女ら、ここ数年、「ともチョコ」しか準備してない。
バレンタインデーの、本来の(というか今は昔の)、告白イベントな意味あいは既に崩壊していると思う。
 
イメージ 1今年はチョコクッキーを作ることになった。
午前中はおねえNが所用で居なかったので、
Rだけで生地を作った。
クッキーレベルなら、
ほぼ手伝わずにR一人でできるようになっており、
母としてはよしよし、というところ。
 
オーソドックスに型抜きクッキーにしたが、
きっとまためんどくさいだろうなあとの予想に反し、
Nが帰宅してからおねえ+力とで一緒に作っても、
意外に、あっけなく、じゃんじゃんできあがり。
 
 
おねえたちはお友だちに渡す、うまくできた分を選り分けてラッピングしたら、
あとは、ぜーーーんぶ自分たちで食べるといって、本日中にほぼ全部食べてしまった。いやはや。
 
まだまだ花より団子なわが家の女子たち。