みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

眠る眠る

イメージ 1

昨夜は23時前には眠った。
朝はちょっとうんちして起きたが二度寝して再度熟睡体勢に入ったところで、早めのつけかえ処置があり、起こされた。

ねぼけ眼で再度寝に入ったら、次は点滴が限界に達したらしく、バタバタして、また処置室に連れていき、苦労して点滴入れ替えた。
既に点滴量は少しなのだが、注入はまだ平常の八割弱。無理して増量は下痢嘔吐を引き起こす。既に帰途にある担当医も点滴継続の判断を下したらしい。

手術から一週間。点滴もギリギリだったのだろう。腫れ等はなかったが、力の様子からは違和感が見えていたから、点滴継続なら刺し替えが正解だったと思う。
それにしても力自体が血管探しが難しいため、もあり、既に刺し跡が二桁にいきそうな勢い。しょうがないとはいえ、かわいそうで仕方ない。

点滴落ちつくと、また眠った。顔色イマイチだ。でも酸素飽和度数値は悪い、とはいえない。うんちはしてないなあ。熱が微妙に高め。う~ん。わからんが心配になる。

夫は今日戻るので、昼ご飯持って最後の訪問。娘達には、あっさりバイバ~イと言われたらしい。

午後になって目覚め、遅めのうんち後、顔色は少し改善した。
それを見て、夫は少し安堵しつつ力ともバイバイしていた。

夕方も寝てしまったが夕食前に目覚め、起きてると吸引増えたが、範疇、という感じ。
熱も朝より下がったので、少し安心。

消灯後、いつもよりも早く寝てしまった。あんなに寝ていたのに。
まあ眠れるのはいいことだと思うことにしよう。

年末にかなり短く髪きったが、ボサボサになってしまった力の頭。風呂も早く入れてやりたいなあ。