みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

胃酸が悪さを

耳鼻科受診。
肉芽チェックしてもらったが、
先週より随分よくなった、とのことで、安心した。
抗生剤と痰きりが効いているのか。

ただ、カニューレを外してみると、
傷口は何となくきれいではなく、
皮膚も一部欠損していたりした。うーんん。

肉芽の原因は、逆流による胃酸だろう、とのことだった。
このごろは吐きはなくなったが、
気管切開孔のガーゼは、だんだん黄色に変色することは多かった。
黄色は胃液だろう、と。

ということで、今日はさらに、胃酸を抑える制酸剤も加わった。
現在飲み薬だけでなんと8種類!!

制酸剤は、腸で溶けるように微小カプセルでくるまれているもの。
胃ろうから注射器注入するのにどうか、微妙な大きさだった。
苦労はしたが、どうにかおさまった。
でも、これは、ちょっとイマイチだな。時間もかかる。

力は朝から延々と寝ており、
処置時(カニューレ交換時)に泣いて起きたがまたぼんやりと眠ってしまい、
帰宅時に起きた。
起きると元気にばたばた。

笑顔も多い。


キミを笑わせたい 力づくでも笑わせたい
そして年を取り いつかしわくちゃになったら
そのわけは僕のせいだと言わせたいんだ
キミのほほえみはみんなを幸せにする。
(再度、No.1by槇原敬之