みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

クリスマスケーキ作り

イメージ 1

3連休初日。
予定は特にないので、
クリスマスケーキをうちにある材料だけで作ることにした。

まずは、デザイン会議。
前回トライした力の誕生日ケーキはチョコレートだったのと、
クリスマス、冬、雪、と連想させて、デコレーションは生クリームにて、
スポンジは、対比して、ココアスポンジで、と決まり。

3ヶ月前に作ったのは、なんとなくすっかり忘れている感覚だったようで、
卵泡立て、ちょっと難儀したこともあり、やや集中力切れ気味だった。

スポンジは、まあそこそこのできだった。
デコレーションは、ほとんどお姉ちゃんたちにお任せ。

ケーキにはさむ具がない、と言っていたが、
冷蔵庫の奥から夏みかんの缶詰が出てきたので、
中にはさみ、マーマレードを隠し味にして、生クリームと共にとじる。
外側のデコレーションは、絞りも含めて、
9割がたお姉ちゃんたちにやってもらった。

今回はシンプルでいこーよ、と当初言ってたが、
アラザンとチョコスプレーだけだとちょいと寂しい感じだったらしく、
色を少し入れよう、と、二人で話し合って、カラースプレーもかけてた。

おお!いい感じ。

クリスマス時期は力もどうなるかわからんし、
とケーキ買わずにとりあえず生クリームだけ確保していたが、
作って大正解だった。楽しいしおいしいしリーズナブル。一石三鳥だ。

お姉ちゃんたち、うでが上がってきたわねえ。