みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

生活リズムを知る(婦人体温計/プチソフィアBT-14):2005/01/28

4足ワラジ生活に少し慣れたなあ、と感じてきた昨年春頃、
急に、熱を出してしまいました。それも40度。

職場は異動したばかり、育児も休めないしで、
フラフラ1日を過ごし、子ども達を風呂にも入れ、
うなりながら寝て次の日起きると、
とうとうご飯も食べられなくなってしまいました。ついに病院へ。

「インフルエンザ??かな?陰性だけど。」
とインフルエンザの薬を渡され、
飲むけど全く改善せず、ますますひどくなるばかり。
違う病院に行き検査すると、『伝染性単核症』というウイルス性の病気と判明。
即入院でした。

治ってから職場内医務室の看護婦さんに、
基礎体温つけると、体調管理にいいよー。」
と言われて早速購入したこれ。

婦人体温計「プチソフィアBT-14」

妊娠したい人したくない人が使うものとばかり思っていましたが、
これは女性の体調管理には抜群です。
毎朝決まった時間に体温をチェックして、
ちゃんとデータとして一定期間保存して、
分析してくれるのです。こんなに小さくてリーズナブルなのに!
他にも電子手帳みたいに自分でいろいろと入力できるタイプとか、
簡単な体温計タイプとかあるみたいですが、
これが一番使いやすいんじゃないかなあ。

おかげで体調変化に敏感になりました。
ダイエットするのに最適な時期、とかもあって大助かり。