みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

管外して過ごした一日

週末に保育園行事が一日入っていたので、力の授乳をどうするべか、
そうだ、管外してみよう。とやってみた。

朝ミルクを飲ませてそのまま管をはずして保育園に連れて行った。
午前中いっぱいは上の子たちの発表会だったのだが、その時間中寝ていてくれて大助かり。
保育園で飲ませようと、ミルクもお湯も消毒液セットも持って行ってたのに、
肝心の哺乳瓶を忘れてきてることに気づく。ばかばか。
結局私だけ帰宅して自宅で授乳。外すことなかったやんか。

でも、せっかく外したし、また管挿入するのが面倒で、一日は管無しで過ごした。
力も母の気合を察してか、どうにか口だけで飲めた一日だった。
やるやん力!

こうして夜中の授乳もいけたので、
このまま外していけたりして、管さんバイバイか~??と思いながら次の日を迎えたが、
私は前々日、前日と、ばたばたで何となくぐっすり眠れず、
前2日の睡眠時間がトータルで3時間。寝不足のへタレ気味。
力も疲れてきたのか、午後からはミルク飲む気力が続かず、
半分くらい飲んで眠ってしまい、どんなにつついても起きず一回量が飲めなかった。
こりゃいかん、と管外し1日で終了。

やっぱ無理せずぼちぼちいこう。母も眠いぞ。