みんなのチカラに~ぼくが力になれること

産まれてすぐに救急搬送されたチカラは、 5万人に1人とされるトリーチャーコリンズ症候群と診断された。 箇条書きでも1枚に収まらないほどの手術や入院を繰り返した2005年からの10年。 これからどんなことが待ち受けているのか。 もう、チカラも家族もどんとこいの力が備わりつつある。はず。

下(シモ)な話

イメージ 1

今朝は、お姉ちゃんが日曜参観の代休だったため、
歯医者に連れて行き、おばあちゃんにお願いしたりしたので、
来るのがとても遅くなった。
今日も注入量変わらず。

最近、ウンチやガスで腹が張るので、肛門に管を入れてガス抜きをしてもらっている。
入院前から腹にガスを溜めがちだ。
嚥下が上手くいかないこともあり、空気だけを飲み込んでいるようだ。
腹がパーンと張るが、抜くとしゅわしゅわにしぼむ。

家にいる時は綿棒刺激でウンチガス抜きしてたので、
今でも出るかも、と、やってみると、やっぱり出る出る。
ちょっとしたきっかけを与えれば、出てくれるみたいだ。
これから、張ったらやることにした。
自分でやれるから、その都度医師や看護師を呼ばずともすぐできるし。

あと、週末からおちんちんの先が真っ赤になっており、かわいそうな感じだった。
オムツにすれて血も少々。
リンデロン軟膏を塗って様子を見ていたが、
いつのまにか赤みがひいており、いつのまにか、全部皮がむけていた。
今までは、乳児には珍しいのだそうだが、先っぽだけの半むけの状態だった。
中途半端にむけてないので、
風呂やオシリ洗いの時に、
境目にたまっている垢をつい深追いして、気づいた時は真っ赤にしてしまった、
ってことがたびたびあったんだ。

外科医に後から聞くと、
包茎治療に、ステロイド剤を使ってやる方法があるそうだ。
力、一足も二足も早く、やっちゃったってこと。
男性としては、「祝」ってとこか。
そんなに早くにやらんでも~。

ボクはもういちにんまえ。