みんなのチカラに~

生後すぐにトリーチャーコリンズ症候群と診断されたチカラ 10回以上の手術と40回以上の入退院を経て成人し生活介護施設に元気に通所中 気管切開と夜間の人工呼吸器 食事は胃ろうから 小さかった末っ子は今では家族の大きな拠りどころです

プールプール

イメージ 1

ようやく通園できそうな気配を醸し出していたが、
朝、注入の最後で吐いてしまったので、
少し様子を見て遅れていくことに。
吐いた後は眠ってしまったのだが、
少し顔色も悪いしなあ、と思っていたら、目を覚ました。

機嫌いいので出かけることに。
久々にリハビリの日なので、急いでいかなきゃ、と車に乗ろうとしたら、くさい。

タイミング悪ーくうんちをしていたので、
駐車場で後部座席にマットを敷いておむつ替えをしていたら、
しっこもうんちもぶっぱなされてしまった。さっき着替えたばかりのズボンにも。
ぎょええええ、と一人、騒いで、狭いところで、汗だくでやっていたが、連続攻撃もされ、
なんやかんやで、駐車場で15分ほどのロス。
もーう、行くな、ってことか?それとも、リハビリ逃避か?

それでも通園して、到着すると、駐車場が空いておらず、有料駐車場にとめる羽目になる。
今日はなかなかすんなりいかんなあ、
急がば回れ
の言葉が頭に浮かびつつ、到着。リハビリの時間は残り10分もなかった。
先生たちも心配して待ってくれていたのだが。

保育活動は、プールだ。
お友達は昨年から経験済みで、お休み時にもプール企画などに参加しているので、慣れたもん。
うちは、昨年はこの時期、入院で全く通園できていなかったので、
プール初体験だ。
母も、水着も何も準備せず、来てしまった。全部、借りものになってしまった。。。

風呂大好きな力だ。
プールもいいだろう、と思っていたら、案の定。

さっきまでずるずると吸引頻回だったのに、
それも忘れて、めちゃくちゃ楽しんでいた。

園のベランダに家庭用プールを設置して、水深は15cmくらいにして、
その中にシャワーチェアを入れて、座るだけなのだが、
ちょうどおしりや足に水がかかるかかからない程度、
おもちゃじょうろで水をかけたりすると、げらげら笑って、ゆさゆさ体をゆすっていた。

あまりにも楽しそうなので、ばしゃばしゃと水をかけたい気になってしまうが、
気管切開があるので、肩から上は、注意しなければいけない。
それでも、ちょっとかけてしまった~。

それからずーっとご機嫌。
食事のペースト注入は念のためやめておいたが、
吐きもなく帰宅後もいい感じ。

通園やプールが楽しかったのか、テンション高く、夜中まで起きていた。

朝は大変だったが、久々に笑顔の写真を撮れて、うれしかった。